川島のお勧め その5

みなさんこんにちは!

このブログでは、わたくし川島勧めするアレヤコレヤを

ご紹介するものです。

 

【卒業記念の品】

■卒業記念品とは

学校を卒業する際に学校またはPTAから記念として粗品を贈るという風習、その粗品を卒業記念品と呼んでいます。

 

■卒業記念品の種類

卒業記念品の種類は値段により様々ありますが、最近ではペンやタンブラー、時計やオルゴールなどが人気のようです。
その他にもキーホルダーやタオル、ハンガーなども選ばれています。
いずれも学校名や卒業年月日を名入れするものが主流です。時代とともに学生の需要が変わり、飾っておくような品より、普段からよく使用できるものにシフトしているようです。
また部活単位で卒業記念品を発注する学校もあるようで、野球部などの球技では、使用するボールに名入れをして記念品として渡すという習わしもあるようです。

 

■卒業記念品の金額
予算的に安価なものが多く選ばれています。500~1,000円が多く、中には少々高値でも付加価値の付いたものをという学校もあるようです。

 

■卒業記念品を使用する学校
小~高校はPTAから贈られることが多いようです。大学や専門学校などはPTAが学校活動にあまり関わらない風習から、卒業記念品は学校から贈る場合が多いようです。

 

■学校から生徒だけでなく、生徒から先生へ贈ることも
卒業記念といえば学校やPTAから生徒へ贈る場合がほとんどですが、先生への感謝を込めて、生徒から先生へ贈ることも最近の傾向としてあるようです。卒業に関わっていただく3年生の先生への思いというのもひとしおなのかもしれません。